2015年12月14日月曜日

今日のJ’ギャラリーの風景

Jギャラリー&カフェのオープニング企画は、滋賀県「やまなみ工房」展、第2回企画は平塚市の「愉快なスタジオクーカ展」を開催した。
そして現在は第3回展として来年1月末まで毎週水曜~土曜日に「福岡の生んだ自閉の画家 太田宏介展」を開催している。
12月初旬にJギャラリーに2月以降の展示企画のために東北に行ってきた。
まずは岩手県花巻、そう宮沢賢治ののふるさとだ。
そこに「るんびにい美術館」という素晴らしい美術館がある。社会福祉法人光林会が運営し笑顔いっぱいのアトリエもある。パリの展示会にも出品した日本のアールブリュットの元祖的存在でもある。以前からJギャラリーでぜひ一緒に企画展をやりたいと思っていた。カフェで作品を眺めながらおいしいパスタも頂いた。素敵な時間を過ごしてきたので、たぶん実現するんじゃないかな。






そして次は仙台へ。
2枚目の写真は仙台メイン商店街の交差点アーケード。ちょうどこの日は完成セレモニーが行われていた。奥に見えるのは僕達が設計した一番街商店街の日本一高いアーケード。その仙台にはアートインクルージョンという素晴らしい団体がある。2年前にアートインクルージョンを見せていただいてJギャラリー開設を決めた。僕にとっては、とっても大事な魅力的な活動組織だ。絵画などのアートは勿論だが、街に出て活動し、音楽やイベントも多方面にわたって行う、ちょっと型破りな福祉施設でもある。このアートインクルージョンの活動もぜひJ’で紹介したい。素晴らしいスタッフ達と楽しく話が出来たので、実現を期待したい。
上記の2施設はネットでも見れるので、クリックしてみてください。
2月以降のJギャラリー&カフェにも期待してくださいね。


0 件のコメント:

コメントを投稿